人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”夢みる放課後”

衣替えも終わり もうすぐ ちゃんと夏がくる。
先日 知人から 興味深い 話をきいたので UPしてみます。

”夢みる放課後”_b0090697_21323768.jpg


ある中学校の授業で 先生が生徒に 質問をしました。

「雪が溶けたら 何に なりますか?」

ほとんどの生徒が 「先生・・それは 水です」と答えたそうだ。

ただ、ひとりだけ「先生 雪が溶けたら 春になります」と言った子がいた。

そして 先生は 彼に 言った 「答えは 水です」と・・・


ある新聞社は、これを深刻に 受けとめ 社説として 取り上げた。
私なら・・・どう答えたのだろう?

”夢みる放課後”_b0090697_21255233.jpg


最近 「無気力・無感動」という言葉を 耳にする

こころの乾きに 気付かないことは 恐いことなのかもしれない。

”夢みる放課後”_b0090697_21283771.jpg


きれいなものに感動したり、好きなひとに「すき」だといったり

一緒に おいしいものを食べたり・・・

そんな 普通は、どこへ 行ったのだろう

瞳の奥に 光をたやさずに・・・
by chisato2006 | 2006-06-03 21:44 | 詩/エッセイ


<< フェード ++Hako++(箱) >>